近況

原木椎茸

 当社のプールシーズン前の繁忙期も落ち着いたところです。しかしながら関東での水不足が、この夏のプールシーズンに影響を与えるかどうか危惧するとこです。

 先月、原木椎茸のつくばなかのきのこ園さんでバーベキューをして来ました 。広大な園内には飯泉社長のこだわりが満載で椎茸以外にも楽しめます。

http://www.nakano-kinoko.jp/

 DSC_0029.JPG             

 なかのきのこ園の飯泉社長が理事長をされる「NPO里山再生と食の安全を考える会」の理念に賛同して私も個人で賛助会員に加入しています。

http://www.satoyama-saisei.or.jp/

桜新町

先日、世田谷・桜新町へ打ち合わせで行ってきました。

昔から長谷川町子さんのファンで、サザエさん・いじわるばあさん・エプロンおばさんは全巻そろえてると思います。他の短編などもほとんどあるはずです。

DSC_0015.JPG

地下鉄の駅を地上に上がり、出迎えてくれるサザエさん達には心が大きく和みました。

KIMG0014.JPG     KIMG0016.JPG

今でも枕元には長谷川町子作品があります。

研修

先月草津へ研修で一泊して来ました。

私は学生時代夏休みを利用して、草津のリゾートホテルで1ケ月強アルバイトをした経験等々、地の利はある方だとは思いますが、今回は話題性の世界遺産・富岡製市場。タイムリーな真田館・上田城址公園。初見学の遊歩道アプトの道など新鮮味溢れる道中となりました。


DSC00137.JPGのサムネイル画像   DSC_0837.JPGのサムネイル画像 DSC00166.JPG

講演会

先日テレビでお馴染みの経済ジャーナリスト、須田 慎一郎さんの講演を聴いて来ました。

印象と違い(失礼)、まるで落語家の話を聞いているかのような落ちが、話の随所に見られユーモアたっぷりの方でした。

又内容も非常にわかりやすく、丁寧に噛み砕いて、難しい問題を解き明かしてくれました。

今話題のマイナス金利と一億総活躍社会の事が、今までよりは、よくわかった気がします。

 

 

研修会

今週、ある研修会に参加してきました。講師は森永卓郎さんです。

開始時間前に会場の玄関でお見かけしたのですが、テレビの中のままの気さくな印象の方でした。しかしながら、少しシャープになられて、一瞬ご本人だと気が付くのに少し時間がかかったかと思います。 

ライザップをされておるということです。

コンサート

去年の年明けは武道館にダイアナロスのコンサートから始まりましたが、今年は布施明です。

一昨年は松田聖子の武道館で、私と同世代ながらよりパワーアップして驚いていたのですが、

布施明は68歳だそうです。テレビに出てる頃のポップスはわずかでほとんどが声量の衰えを知らないダイナミックな曲でした。

去年はボズスギャクスも行ったのですが御年71歳。前出のダイアナロスも71歳。改めてスターのスターたる

所以です。



ワイン

 今年もあとわずかになってきました。

今年は9月に昨年の一般社団法人 日本ソムリエ協会のワイン検定ブロンズクラスに続き、シルバークラスにチャレンジしました。ワイン検定で学んだ事は、ワインの奥深さを知り今後楽しくワインを飲む上で役立つと思います。

 DSC_0710.JPG   DSC_0650.JPG

 11月の解禁はいつになく気にして飲んだのですが、先輩諸氏に聞いたところ今年は出来が良い年のようです。確かにおいしく感じました。

 また年の瀬、上野の森で開催中のワイン展で歴史と文化を感じてきました。DSC_0696.JPG

 

 


北の湖

大相撲の北の湖理事長が11月20日急逝されました。夢中で応援した私の中でのヒーローでした。とても残念ですが彼の相撲、人間性を長く記憶にとどめたいと思います。

写真は私が中学生の時に相撲雑誌に投稿し、北の湖関連の文が掲載された号です。彼が3連覇~4連覇を達成した時です。(その後5連覇達成)

DSC00123.JPG 

 22日は気持ち新たにJリーグ最終節を観戦してきました。 たまには良いものです。

DSC00112.JPG

いつやるか?

10月上旬に林修先生の講演会に行って来ました。大きな会場も埋まり大盛況でした。

「この10年間は世の中の変化は大きく、またこの先の10年の環境変化はさらに大きいと」予測されてました。

スピード・タイミングを考え、仕事にも大いに参考に肝に銘じていかなければなりません。

 

10月下旬、仕事上でも繋がりのあるプール設備を持つ、スポーツクラブに入会しました。

とはいえスイミングではなく、主にストレッチを中心にトレーニングを考えています。

まさしく「いつやるか?今でしょ!」の気分です。

クライマックスシリーズ

第1戦巨人対阪神 観戦してきました。

昼間からの生ビールに老若男女入り混じっての熱のこもった応援合戦。

何をとっても仕事を忘れさせてれる野球場での風物詩も見どころです!

DSC_0614.jpg

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

年別アーカイブ

日本フイルコングループ フジカ濾水株式会社

【本  社】 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5丁目39番地15号  Tel:03-3988-7106(代) Fax:03-3971-2963
【川口営業所・川口工場】 〒332-0011 埼玉県川口市元郷2丁目3番地32号  Tel:048-225-2311(代) Fax:048-225-2322

Copyright © FUJIKAROSUIKI.CO LTD All Rights Reserved.