近況

シルバーウィークは時間帯によっては夏の日差しも残り、秋の気配も顔を出して、概ね好天に恵まれました。

休みもまとまり、又吉直樹さんの「火花」もじっくり読むことが出来ました。近場の温泉施設も入り、上野の森にモネ展も鑑賞して来ました。

秋らしい時間を過ごした事に満足です。

DSC_0585.jpg

PS モネ展 オープン前から長い行列でした。さすが人気の程がうかがわれます。

川口商工会議所「MOVE」8月号掲載

DSC_0517.jpg

20150807133956.pdf   

7月の真夏の太陽の下、当社のろ過装置設置先の協力の元、撮影が行われました。主役はあくまでも綺麗にろ過された輝く水だと私は理解しておりますが。

プールサイドで被写体が男性でありながら、(ちなみに当日の撮影スタッフは、商工会議所・ライター・カメラマンとすべて女性の方でした。) 貴重な体験をさせて頂きました。

改めて、その場の全員が汗だくになっての暑い最中の撮影、又表紙を飾らさせて頂いた事、商工会議所様に感謝申し上げます。

町工場

先週末、川口機械工業協同組合http://www.machinemate.or.jp/index.htmlの部会がありましたが、大田区も町工場の集積地です。その大田区にあってメディアへの積極的な出演、各賞をも受賞されているダイヤ精機株式会社 諏訪 貴子社長 http://www.daiyaseiki.co.jp/profile/ の講演を先日聴いてまいりました。

先代のお父様との父娘の関係にはおいては、最近の大塚家具同様、相当苦労されたとのお話でした。お父様から2度クビになったそうです。

ものごとには「原理・原則」がありその上に「基本」が成り立つ、基本があるからこそ「応用」が出来るという「ロジカルシンキングで改革」という事例をご紹介いただきました。

講演終了後、名刺交換の際、私も川口で町工場やってますと伝えたら、笑顔で何かお役に立つ事がありましたかと・・・・後ろを見たら名刺交換の行列待ちでしたので、「はい」とだけでその場をあとにしました。

 

町工場と言えば、遊休機械マッチングプロジェクトに参加して東北へわずかながらの電動工具類を送りました。

 被災地での未だにご不便な状況に置かれている町工場の、何かお役に立てればと思います。

20150413130347.pdf

川口商工会議所会報[むうぶ]4月号掲載より

4月~ 同窓会

春らしい陽気になってきたかと思ってましたら、花冷えのようです。そんな中土曜日には出身高同窓会の総会・懇親会・同窓会と出席してまいりました。

体育館にかかる校歌の額を懐かしく見上げ、総会においては後輩たちと感慨深く校歌を口ずさみました 。2000年に創立100周年を迎えてますから、校歌もなかなかバンカラです。DSC_0384.jpg                                             

その他近況としましては、サイバーダイン株式会社のスタジオ視察研修に行ってまいりました。HALの体験をさせていただきましたが、驚きです。

DSC_0338.jpg

又、CoCo壱番屋 創業者の宗次 徳二氏http://www.munetsugu.jp/の講演会を聞きました。ここまでの生き様、そしてカレー世界一のみならず音楽ホールの経営においても日本一を目指す夢には感動ものです。

シンガポール

活気のあるまさしく国際都市でした。街中に溢れる水の演出・デザインは見応えがありました。

P1010056.JPGP1010086.JPG P1010089.JPG  正面はこんな顔をしていたんですね。

2月

今年も早いもので2月です。年が明けるとあっという間です。1月末から2初旬にかけて3ケのセミナー・講演等に出席してまいりました。

財務リスク研究所株式会社 横山吾一代表   http://www.keieido.net/pageidx3_catg0_agentflg0_career0_area0_idx4.html 

ビジュアル分析の開発者で、昨年に続いて2回目です。是非今年も受けたいという思いで参加しました。

 

株式会社 インナーコンサルティング   チェンジエージェント郡司 守 氏 http://inner-consulting.com/

とても親しみのある方で早速メールのやり取りを開始させていただいております。

 

藤沢 久美 氏   http://kumifujisawa.jp/

題して「元気な企業の元気な理由」

 

私自身感謝のセミナー・講演になりました。 

 

ワインetc

今年の忘年会シーズンは、例年より特にワインを意識しております。

というのも先月に「J.S.A.ワイン検定ブロンズクラス」を受け、合格の認定カードが届きました。DSC03587.JPG

「入門編として家庭でワインを楽しく飲んでいただける知識を習得」するクラスですが、今まで何気に飲んでいた事が、少しは予備知識を持って飲んでいると面白く大変に勉強になっております。DSC_0295.jpg

PS.つくばの麓 稲葉酒造の日本酒「男女川」の今年の初しぼりを先月は購入してきました。DSC_0300.jpgDSC_0299.jpgのサムネイル画像

そんなわけで日本酒にも例年よりは意識してお酒の席に臨んでおります。自分なりのこだわりを持って年末年始もお酒を飲みたいと思います。

11月行事参加

今年も12月早いものです。

11月27日、平成26年度川口市技能振興推進モデル事業所表彰・28日には仙台商工会議所と埼玉県下商工会議所との交流会に参加致しました。

DSC_0303.jpg   DSC_0304.jpg

モデル事業所表彰では、地域との絆を改めて深く考え行動をすることを強く感じました。又交流会に於いては、震災地域の復興の遅れ、現状を痛感しいろいろ考えさせられました。

 共に懇親会では大いに中身のある時間を過ごさせて頂きました。

彩の国工場指定式

【集合写真】IMG_7214.JPG

朝晩はめっきり気温も低くなってきました。丁度1ケ月前になりますが、平成26年度彩の国工場指定式に出席させて頂き、知事始め出席者の方達と懇談をさせて頂きました。皆様特色と個性のある事業をなされております。当社もこの指定を励みに又皆様を見習い、進んで行かなければと強く感じたところです。

運動会

秋は運動会シーズンです。この週末地域の運動会に参加しました。台風が来る直前とはいえ、運動するには丁度良い日曜日でした。

30代・40代と今までも参加した時は、かなり本気で競技に参加してきました。走ることには小さい頃から自信があって、高校時代は陸上部に所属していたこともありました。運動会とか地域対抗とかなると余計に燃えてしまうんですね。・・・・・・

ただ改めてもう昔とは、体が違うことを痛感しました。次回参加の機会があったときは、くれぐれも無理はせず、それなりに楽しみたいと思います。

老若男女・地域交流には良いことです。

DSC_0280.jpg

 

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

年別アーカイブ

日本フイルコングループ フジカ濾水株式会社

【本  社】 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5丁目39番地15号  Tel:03-3988-7106(代) Fax:03-3971-2963
【川口営業所・川口工場】 〒332-0011 埼玉県川口市元郷2丁目3番地32号  Tel:048-225-2311(代) Fax:048-225-2322

Copyright © FUJIKAROSUIKI.CO LTD All Rights Reserved.