リラックス

ドライブミュージック

熊本で大変な地震が起きました。お見舞い申し上げます。

当社の立場から言えば、改めてプールに変わりなく 普通に入れることが、平和で幸せなことか、痛感し感謝するところです。

 

先日ミュージシャンの村田和人さんが亡くなられました。62歳です。去年末にはコンサート情報を探して、体調を崩しているのを知りました。

山下達郎さんの影響を受けた音楽。私が学生の頃のドライブ最強ミュージックと言ってもいいでしょう。車内のカセットテープで何度も何度も聴いたことが、懐かしくよみがえります。

CDに生まれ変わった時は在庫が少なく、随分とレコード店・中古店を回って集めたものです。夏・海・パラソル・プールサイド・・・etc  

もうこれからの彼のさわやかな、風が通り過ぎるような音楽を聴けなくなるのかと思うととても残念でなりません。

この夏は村田和人の曲が車の中でも、いつもより多くかかるに違いありません。DSC00134.JPG

 

お正月

今年の元旦は初詣から帰った昼からは、前々からしてみたいと思っていました、シングルモルトウィスキーの交互飲みをしてみました。

お正月とても豊かな酔いに包まれた感じがしました。

テレビで放映されている「まっさん」の会社のウィスキーも機会がありましたら是非やってみたいと思います。

DSC_0320.jpg

 

 

福の絵

以前ある所から頂いた書家であり和体書デザイナーでもある御木幽石の物です。「皆様にたくさんたくさん 福がおとづれます様に」と添え書きがありました。

ふと最近改めて見てみると、とても良い言葉が並んだ心暖まるお地蔵さん達の絵なものですから抜粋させて頂きます。

「志は高く 夢は大きく こころはひろく 想いはふかく 気持ちはまあるく。 笑顔 笑顔で今日をいちにち。」

 

 

DSC03437.JPG DSC03435.JPG

 

セレクトワイン

先日、知人の従兄弟の方が経営をする富山のお酒屋さんから、知人宅に届いたセレクトワインをとてもラッキーなことに1本頂きました。それがお世辞でもなくほんとに美味しい赤ワインでさすがプロのセレクトです。良いリラックスタイムをしばらく味わいさせていただきました。  お薦めのワインの数々以下でご覧になってください。    http://www.nakayasu-net.jp/wine/ DSC_0018.jpg

風強し

7日の日曜日も14日の日曜日も連続して風が非常に強く7日は地元での花見のイベントも中止になりました。

例年ですと屋外スペースで、バーベキュー・ビール・ワインといくわけですが、今回は屋内でのイベントということになりました。

しかし結果的には予想以上に料理も充実していて、満足の屋内イベントになりました。

(付記)

先月スマホに変えたのですが、最近自分で面白がっている漫画カメラというアプリで撮りました絵もアップさせて頂きます。ジャックダニエルです。

DSC_0016.jpg1365078075347.jpg

 

マイブームⅢ

   DSC03123.JPG

今年の冬は例年になく寒かったと思います。寒さには比較的強かった汗かきの私でさえマフラー・手袋など万全にしての外出に加え、いつもの冬よりは一枚多く着込んでいたと思います。そして何より今年は湯船に長時間ゆっくり入ることが多かったです。そんな訳で今年はお風呂グッズを充実させて寒い冬のバスタイムを楽しみました。 プラネタリウム・ライト・音楽♫ etc~

 

そんな冬も終わりもう桜の時期です。今年は見頃が早く4月のシーズンまで花が持つかどうかです。しばし日本人を感じましょう。

DSC_0011.jpg

DSC_0015.jpgのサムネイル画像 

 

 

 

マイブームⅡ

バレンタインの2月、もう残り2日ですが、私は最近、特に運転中にホット一息ついたときにダースをお気入りにしています。 

まず運転中に食べやすい一口サイズ。お手頃価格。そして肝心な味です。三拍子揃ってます。

ダースは数種類ありますが、大体クラッシュアーモンドかホワイトチョコを手に取ります。特にホワイトチョコをまとめて数個口の中に入れて見てください。

とろけていくような感触はきっとくせになるはずです。                    

 ダース

ダース

マイブーム

みなさんは自分で何かマイブームをお持ちでしょうか?大したことではないのですが無性に気にしたり、こだわったり。自分だけのささやかな楽しみみたいなものでしょうか。

先日寒い中上野駅のホームで暖かそうにホットカルピス缶を飲んでいるビジネスマンを見かけ、私もと思い近くの自動販売機を探しましたがなかなか見つけられませんでした。

しばらくホットカルピスが頭から離れず、やっと先日上野駅で見付けました。執念ですね。あるホームの一番日暮里寄りです。予想通り寒い時期にはお薦めです。冷えたカルピスよりは濃厚でクリーミィ。 ホットカルピス

あともう一つシャカシャカポテト。最近居酒屋さんなどにありますが袋に入った状態で出てきますので、お好みの味の粉を入れてシャカシャカ振って完成です。シャカシャカして場も予想以上に和みます。シャカシャカポテト      

月のあかり

桑名正博さんが先日お亡くなりになりました。ワイルドでこれからますます年齢と共に渋味・円熟味を出した世界を演出してくれるはずだったのにとても残念なことです。ご冥福をお祈り申し上げます。

その桑名さんの大ファンから曲名にもなっている芋焼酎『月の明かり』をもらいました。もらったというよりは本人は瓶が目的で、中身だけを私にくれたということでしょう。

飲んで見た個人的な感想は、うまく表現は出来ないのですが・・・・・・のど越しはまろやかですが、風味・苦味をぐっと抑えているようで余韻がなんとも言えません。

 とにかくバラード♫月のあかり♫を聴きながら飲めばよりいっそう美味しいのは確かです。

 月のあかり

以下月の明かり ホームページより抜粋 

 月のあかり"は、飲めば飲むほど香り、味に酔っていただける焼酎に
なることを願い、唄と同様に何年経っても、皆さんに愛され続ける、
"月のあかり"であり続けることを切に願います。
http://www.tsukino-akari.com/cgi-bin/tsukino-akari/siteup.cgi?category=1&page=0

解禁&出張

今年のボジョレーヌーボーは天候不順から収穫も少なく、値も高いのではと言われていたようですが、現実はどうなんでしょうか?ハーフボトル・ペットボトルと最大の消費国日本では年々気軽で身近な物になっていますね。明るく景気良くお祭りです。

ボジョレーヌーボー ボジョレーヌーボ2

 

この週末には仙台出張もありましたので、利久の牛タンです。残念ながら食後新幹線で帰路に着きましたので、ボジョレーヌーボーと牛タンのコラボはなりませんでした。

 

利久牛タン

年別アーカイブ