フジカの事

温泉プール

ここ数日まさしくプール日和の暑い日が続いています。ただ梅雨明けには、まだしばらくかかりそうですし、台風も来るようです。

 

先週、関東の温泉地でのろ過装置更新工事の竣工検査に立ち会ってきました。温泉水使用の為、タンク内面にゴムライニングを施したり、状況に合わせてタンク材質をかなり考えての特殊仕様になりました。

その土地での温泉には入ったことがなく、残念ながら今回も入る時間がありませんでした。

RIMG0443.JPG

温泉ソムリエとしましては、次回は時間を作り是非ゆっくり湯に浸かってきたいと思います。

 

以下2013年5月ブログ記事より

先日温泉ソムリエ認定の講習を受けてまいりました。内容はかなり奥深い化学分野が多く、温泉分析の例題はかなりの苦労物でした。しかし水処理に携わる身としては泉質なども意識しながら温泉に入れるようになると言うことはありがたいことです。あとやはり温泉にとって一番大事なことはリラックスです。心身共に!

温泉ソムリエ  家元                                  協会の家元(代表)遠間氏(右)はさすがに温泉博士で人柄も良くユニークで魅力あふれる方でした。 ということで温泉ソムリエになりました。

似顔絵タオル

6月に入り関東地方もまもなく梅雨に内ります。今年の梅雨は例年に比べ長く居座るようですが、プールシーズンは始まります。

今年は当社も所属する(社)日本浄水機械工業会http://www8.ocn.ne.jp/~suijoren/の45周年です。、記念品は理事作成による似顔絵タオルです。自分の顔が描いてあるとなかなか使用で出来ずに、まだ畳んだままです。

ここに登場している方達にとりましても、会社はプール開き前準備の只今ピークです。業界あげて今年もプールの水を綺麗にしていきます。

DSC00031.JPG

 

ISO内部監査

9月はISO内部監査・マネジメントレビュー・更新審査と続きます。今年は過去3年の総括の年に当たり、尚且つ例年より2ケ月早く9月に審査まで受けますので、かなりハードです。内部監査も社員同士、喧々諤々?4日に実施しました。当初3名で社内の内部監査員をスタートさせましたが、今年も2名新たに監査員の講習を修了して,計7名の監査員講習終了者になりました。今後はISOが私自身も含めて、社内にもっと浸透するよう努めて行かなければなりません。まずは直前の検査に向けて社内、気を引き締めて行きます。

 DSC_0265.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

年度末

いよいよ年度末3月に入りました。増税直前もありこの1ケ月はあらゆる場面において慌ただしくなることでしょう。

プールの新設・改修工事も急ピッチで進んでおります。この夏、新しくなったプールで泳ぐ子供たちの姿が目に浮かびます。

DSC_0187[1]-thumb-300x168-580.jpg 全自動珪藻土ろ過装置

カナロア

カナロア-3.jpgのサムネイル画像

新キャラクター「カナロア」は当社のスタッフが、まずハワイの水の守り神から名前を考案し、おもちゃ業界に在籍する知人がデザインをしてくれて誕生しました。当初男性の神様のデザインでしたが、女神への要望を出して数種類のデザインから決まりました。今年度もプールシーズンが到来です。無事に水のトラブル・事故もないプール時間を「カナロア」には見守って頂きたいと切に思います。

 

DSC_0044.jpg

年度末

3月は世に言う年度末の時期です。当社もお陰様で今プールシーズンに備えろ過装置の新設・修復に忙しくさせて頂いております。

DSC03178.JPG DSC03181.JPG

先〃週当たりから私も検査に立会い3月後半までは幾つか立ち会う予定です。

この週末は長野への出張もありました。思ったよりは暖かくコート無しで十分でした。

夜は善光寺近くの夜景の綺麗な場所で親交を深めさせて頂きました。長野の地酒に春を感じさせる御料理でした。

DSC_0002.jpg   DSC_0005.jpg

肝心の仕事の方は年度末ながら長時間、時間をさいて頂き誠にありがとうございました。

フィル太

当社のカタログなどに登場するイルカのマスコットの愛称が平成6年の誕生以来、約20年ぶりに決まりました。フジカのイルカ(紺色).bmpのサムネイル画像

『フィル太』です。社員の公募の中から選ばれました。 

性別:男子 

職業:ろ過機の取扱い方法を人間に説明すること。全自動珪藻土ろ過機については最も得意としている。今後はいろいろな装置のことを覚え説明できるようになりたいらしい。

性格:真面目だが頑固、好奇心旺盛

手放せない大事なもの:『FUJIKA』の文字が入った浮き輪

理由

ろ過機という事で→FILTER→フィルター→フィル太

苗字をつけるとすると   サンドフィル太  カートリッジフィル太等になる。 以上が名づけ親の言葉です。

フィル太君の今後のますますの活躍を期待しております。 

フィル太.pdf

 

マスコット

最近では『ゆるいマスコットキャラクター』のことを略して『ゆるキャラ』と呼んでいます。提唱者はタレントのみうらじゅん氏です。

今年のゆるキャラグランプリ2012では

1位  愛媛 いまばりゆるきゃらバリィさん

2位  山口 ちょるる

3位  群馬 ぐんまちゃん

に決定しました。以下が定義ですが

  イベント、各種キャンペーン、地域おこし 名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。そういったかわいらしいイラスト全般を指す場合もある。  (以上Wikiより)

他にもゆるキャラ三ヶ条も存在しています。

そんな次第でフジカにもゆるキャラと言えるかどうかはわかりませんが、マスコット達が存在します。

左・平成6年カタログに初登場したプロのデザイナーによる『イルカ君』 : 中・平成8年以降~点検の際、駐車中の車の中に置く点検中カードに登場した『フジカのおじさん』 おもちゃメーカーに在籍したいた元社員がデザイン : 右・平成10年以降~自動制御盤のタッチパネルの中に登場するアニメーション『濾過の水博士』 デザインはフジカのおじさんと同じく。

改めて見ると心が和むものです。イルカ君にはそう言えば名前がありませんでした。年始に向けて社内で名前をお年玉懸賞金付きで、公募してみようかと思います。是非良い愛称・名前をよろしくお願い致します。

 

フジカのイルカ(紺色).bmp          フジカのおじさん-カラー.のサムネイル画像                     濾過の水博士.bmp            

ペンギン舎

8月に入りました。オリンピックも盛り上がりつつあります。梅雨が明けてからしばらく不安定・気温の低い日もありましたが、7月下旬からは猛暑が続いております。汗かきの私にとっては、しんどいことは確かです。ただ夏は夏らしく、冬は冬らしい気候のほうが、経済には概ね良いようです。業種・業界によるとは思いますが、その季節に合った物が売れて、繁盛することが、経済活動においては正常なのでしょう。例えば気温が1度上がるだけでもエアコン・アイスクリームの売上が目に見えて跳ね上がるそうです。まさしく景気は天気!当社としましても売上が上がるかどうかは別にしまして、プールが大いに賑わって綺麗な水造りに大いに貢献出来ることが、本来の姿です。

さてプールはプールですが、プールを心待ちにしているのは何も人間だけではありません。ある動物園のペンギン舎では8月上旬の完成・公開をまもなく控え、急ピッチで、改修工事が進められております。 

ろ過装置の納入も先日無事終わりました。新しいプールで元気に泳ぐフンボルトペンギン達の姿が目に浮かびます。

ペンギンプール

                                                  ペンギンプールペンギンプールろ過装置のサムネイル画像のサムネイル画像                               

プールシーズン到来Ⅱ

 

蓮沼海浜公園プール梅雨に入りましたが、明ければプールに入りたくなるような気候がやってきます。

蓮沼ウォーターガーデンは私が学生の頃、一番数多く行った海水浴場に程近い所にあります。

http://watergarden.hasunuma.co.jp/

海岸は遠浅で人気があり、プールの方もシーズン中かなりの賑わいだったと記憶しております。

  

このシーズン前にガーデン内の一部ろ過装置を、新規で納めさせて頂き無事工事の方も終わりました。

オープンへ向けた準備は整いつつあります。

RIMG0245.JPGRIMG0242.JPG

 

年別アーカイブ