郷土後援会

2月上旬に最近何かとテレビに引っ張りだこの辺 真一さんの講演会に行って参りました。タイムリーな話題で非常に興味深い内容でした。

テレビで見るより、力強くエネルギッシュなスピーチをされる方で、話に吸い込まれていく感じでした。

 

又、荒磯親方の平成30年度稀勢の里関郷土後援会「感謝のつどい」に参加致しました。

ご本人の挨拶も引退をされてリラックスをした和やかな雰囲気でした。

最後は1人1人に対して、かなりの時間オーバーにも関わらず、サイン・ツーショット写真とリクエストに応えて頂き感謝です。ファンを大切にする人柄をとても感じました。

相撲が見れないのは寂しいですが、第72代横綱は永遠に記録・記憶に刻まれる事でしょう。平成誕生の最後の横綱かもしれません。

※ スーツ姿なかなかお似合いでした。

DSC_5781.JPGのサムネイル画像

 DSC_5785.JPGのサムネイル画像

特別講演会

今年もよろしくお願い致します。

DSC_5703.JPGのサムネイル画像

今年に入り、池上 彰さんの講演会に行って来ました。テーマは「ニュースから世界を読む」。

テレビでよく見かけるせいか、初めてとは思えないくらいご本人の声・表情・姿が自然体でした。テレビのままと表現するしかありません。

講演の内容も、とても解りやすく、タイムリーでとても勉強になった時間でした。

最後に「無知の知」という言葉をお話頂きました。 

PS

大相撲 初場所も終わりました。稀勢の里は残念でしたが、お疲れ様でした。

威風堂々の雲竜型横綱土俵入りでした。

                            DSC_5700.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年大相撲冬巡業

先週、大相撲冬巡業、土浦・牛久場所へ行って参りました。

ご当地横綱、稀勢の里関は非常に残念ながら休場でしたが、ご当地大関、高安関の活躍もあり、大盛況だったのではないでしょうか。

本場所とは違う、地方巡業ならではの良さが存分に味わえました。

来年、初場所こそは、勢の里関に復活を期待したいところです。   DSC_5678.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

DSC_5673.JPGのサムネイル画像  

 

11月

今年の春先、DEENの25周年武道館ライブに行きましたが、彼らの代表的なクリスマバラードスソングを聴いた時はまだ季節感もありませんでしたが、もう12月、クリスマスシーズンはもうすぐです。まだ時折昼間は暖かい日もありますので、実感は薄いですが・・・

武道館ライブ最後のみ写真OKでした。

DSC_0962.JPGのサムネイル画像                                                            丁度ギターの巨匠と言われた田川伸治さんのラストコンサートでもあり、アンコール曲はもちろんデビュー曲「このまま君だけを奪い去りたい」。もうあれから25年経ったのかと聴き入ったのをふと思い出しました。

浄水工支部合同会議

平成30年度(社)日本浄水機械工業会の支部合同会議が、今年は愛知県犬山市で開催されました。

会議翌日は天守が国宝指定された犬山城へ向かいました。急な階段を上る訳ですが、ご褒美はその天守から見下ろす木曽川の絶景です。

DSC_5575.JPGのサムネイル画像DSC_5578.JPGのサムネイル画像

また同市にある博物館明治村を見学致しました。その敷地面積は日本のテーマパークでは第3位を誇るようで、とても限られた時間内ではゆっくり見ることも出来ず、次回機会があれば1日使い見学したいと思います。ただただ明治時代の移築された建造物の迫力・豪華・優雅さには唖然とします。

最後は日本3名城の一つ名古屋城です。DSC_5593.JPG

さすが御三家筆頭の城だけあり、内部も眩しいほどの豪華絢爛さです。

現在、木造復元工事が進んでおり、工事が竣工するのは2022年12月予定だそうです。楽しみです。

年別アーカイブ