近況

懇親会

DSC_6798.JPGのサムネイル画像

この7月にコロナ禍で3月から延期になっていた一般社団法人 日本浄水機械工業会 創立50周年記念懇親会が開催されました。

再度の延期、又中止も検討されましたが、会場・主催者・出席者の感染防止対策の元、無事に開催されました。

本来であれば、7月はプールシーズン真っ只中ではありますが、今年は東京オリンピック延期は元より、学校プールを中心にプール開業が少ない状況です。

プール事業に関わる工業会としての大きな節目の年、諸々記憶に残る懇親会でした。

 

 

 

 

無観客配信ライブ

サザンオールスターズの42周年、無観客配信特別ライブ(6月25日~28日)をこの週末に観ました。

コロナ禍でどのような形でのライブになるのか興味津々でしたが、予想をはるかに超えるものでした。

中身は割愛しますが、感動・感激・興奮をして、ウィズコロナの中、希望とポジティブな気持ちになれました。

 

DSC_6782.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

緊急事態宣言解除

5月25日緊急事態宣言が解除されました。
とは言え「新しい生活様式」を意識して行動していかなければなりません。

この夏のプール開設準備をしいる施設に顔を出しました。
無事に今の時期、プール開きが出来るかどうかは今後の状況を見守るしかありません。

DSC_6675.JPGのサムネイル画像

牡丹

昨日、母が育てる牡丹の大輪が庭先に咲きました。

ここ数年では見事な咲きぶりです。

花を見て少しでも気持ちを明るく持って、平穏な日常が来る事を願いたいです。

 

IMG_20200425_165329.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

3月

新型コロナウィルスの影響が、世界中で深刻な事態になってきました。
先月の初旬、演題「時代を読む どうなる日本の政治・経済」と題して、田原総一朗さんの講演を聴いてきましたが、翌月に今のような状況になるとは誰も予想していなかったことでしょう。
まだ講演会が普通に開催されていた時期です。
DSC_6427_2.JPG
東京五輪が約1年程延期され、まさしく「どうなる日本の政治・経済」です。
 
※志村けんさんがお亡くなりになりました。
 
 2014年夏の志村魂(明治座)に行った時の登りです。
「8時だよ全員集合」での初登場シーンは
よく覚えています。
 
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
DSC_0264.jpgのサムネイル画像
 


山岳画家個展

コロナウィルスが深刻な時期ではありますが、先月末、知人の画家、千葉忠明さんの個展を、上野の森美術館で見てきました。

DSC_6406.JPGのサムネイル画像

数年前から個展の準備をしていたのは存じてましたし、また絵も何度も拝見してますが、今回は個展ということもあり、立派で豪華でとても迫力を感じるものでした。http://tadaaki-chiba.sakura.ne.jp/?page_id=37DSC_6410.JPGのサムネイル画像

 ご縁もあり、当社にも10年程前から飾っております。

DSC_6483.JPGのサムネイル画像

 

 

令和初の1月

DSC_6374.JPGのサムネイル画像

 

 新国立競技場前のJAPAN SPORT OLYMPIC SQUAREビル内に構える公益財団f法人日本水泳連盟殿へ(社)日本浄水機械工業会の役員で、年始のご挨拶へ伺いました。

まだ祭りの前の静かさですが、付近の様子はオリンピックイヤーだと沸々と感じます。


 

  

 1月最後の週末、さいたまアリーナでのクィーンのコンサートへ行ってきました。連れは昔ベイシティローラーズやキッスの初来日コンサートへも行っている洋楽通。当然約40年前のブライアン・メイとロジャー・・テイラーを武道館コンサートで見ており久々の二人の姿に大感動・大感激な様子でした。  

もちろんアダム・ランバートはフレディ・マーキュリーを強くリスペクトして、最高のステージでした。しばし気持ちに余韻が続きそうです。

                                

DSC_6396.JPGのサムネイル画像

12月

仕事はもとより、各忘年会等年末行事も終わり、「令和」初めての年の瀬・仕事納めです。

公私共に1年を振り返り、気持ち新たに「令和」初めての新年を迎えたいものです。

街の景色も装いも間もなく変わります。

 

 

続きを読む

親睦旅行会

今月、川口機械工業組合の部会親睦旅行会へ参加して来ました。

行き先は宿泊先が諏訪湖で、翌日は松本市が中心です。

岡谷市の鳥居平やまびこ公園内のプリンス&スカイラインミュージアムを見学しましたが、車好きな方にはきっとたまらない光景だったと思います。

DSC_6279.JPGのサムネイル画像

当日の宿は双泉の宿で、館内に二つの源泉を有する上諏訪温泉唯一のホテルで温泉を堪能しました。翌朝の諏訪湖は雲がたなびく形容がぴたりの空で、その後天気にも恵まれました。

その日は天守が国宝に指定された5城のひとつ松本城見学です。烏城とも呼ばれるだけあって黒が引き立ち恰好いい城でした。

DSC_6288.JPGのサムネイル画像松本市内で味噌蔵見学もしましたが、説明を受け信州味噌の特徴がよく解りました。 

機会がありましたら、訪ねて直接味わってみてはいかがでしょうか。DSC_6293.JPGのサムネイル画像

支部合同会議

今月、一般社団法人 日本浄水機械工業会の令和初の支部合同会議が大阪で開催されました。

議題・課題の確認・各支部の報告等々無事に終了致しました。

その日の宿は会議場所・工場見学先より程近い河内長野市です。落ち着いた雰囲気で温泉も癒されました。

DSC_6249.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

フロントに懐かしいお手製のスマートボールが置いてありました。

そう言えばつい最近浅草でもスマートボール場に寄りました。↓ 意外と真剣になります。DSC_6238.JPGのサムネイル画像 翌日は高野山です。奥の院を歩きながら次々に現れる、歴史上の偉大な人物達のお墓は荘厳です。

さすが国の史跡・世界遺産です。いまさら私が述べるまでもありません。

DSC_6253.JPGDSC_6257.JPGのサムネイル画像

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

年別アーカイブ

日本フイルコングループ フジカ濾水株式会社

【本  社】 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5丁目39番地15号  Tel:03-3988-7106(代) Fax:03-3971-2963
【川口営業所・川口工場】 〒332-0011 埼玉県川口市元郷2丁目3番地32号  Tel:048-225-2311(代) Fax:048-225-2322

Copyright © FUJIKAROSUIKI.CO LTD All Rights Reserved.