2014年

経済キャスター

先日のある総会で長年に渡り、テレビ東京「WBSワールドビジネスサテライト」メインキャスターとして活躍された小谷 真生子さんの講演を聞いてきました。

現在はBSジャパン「BSニュース 日経プラス10」のメインキャスターを務めているわけですが、なぜBSへ転身したのかなど非常に興味深い話が自身の口から聞けて納得をした次第です。経済キャスター歴は国内最長とのことで、この間、多くの経済人・政治家達と接して得た彼女の考え・信条はさすが説得力がありました。

今後の仕事への取り組み・姿勢に大いに参考にさせて頂きたいと思います。DSC_0226.jpg

大相撲

白鵬の優勝で幕を閉じました。稀勢の里の優勝は又持越しです。

先日元大関、魁傑の前放駒理事長が66歳で亡くなりました。思えば私が丁度小学生から中学生にかけて大相撲に熱中している頃の人気力士です。私が当時大贔屓にしていた北の湖のライバルです。長身で懐が深く、登り調子時代の北の湖も随分と手を焼いていました。

千秋楽に北の湖が本割で敗れ決定戦では、魁傑に敗れ優勝を逃したことがありましたが、今でも鮮明に覚えてます。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

写真は横綱が鏡里と吉葉山の番付ですから相当古いです!従い貴重だということで知人の東京文京区の匠 経師・小林弘二氏に番付を飾る額を表装して頂き、会社に飾っております。 

 DSC_0220.jpg

 P.S その小林弘二氏が展示のすべてを創作表具をした「桑原翠邦 小品展」が先ごろ銀座の美術館で開催さてれており後で聞いた次第です。

東照宮

GWも過ぎてあっという間に初夏の装いです。このGWは改めて日光・鬼怒川へ!格好を付けると再発見の旅になります。

交通の便は北関東道が開通したことにより確かに楽になりました。以前はマイカーの場合、このエリアの目的地にたどりつくとそれだけで疲れていたのを覚えています。今回は往復時間の短縮によりエネルギーが温存できたのが大きな再発見でしょうか。

お陰さまで東照宮ではお馴染みの三猿・眠り猫を抜けて、坂下門から207段の石段を登り家康の墓所である奥宮へも足取り軽く?御祓いもきっちりと受けて参りました。

DSC03469.JPG DSC03466.JPG

 鬼怒川のお湯では泉質まで意識して、いつになくゆっくりとつかれた気がしました。

GWに入りました

先頃学生の時以来、なんと約30年ぶりにコンバースのハイカットを購入しました。ローカットも含めると何色か現在も揃えているのですが、なぜ今かと?

昨年の夏旅行に行った際、whiteではなくこのoptical whiteのハイカットを履いている人を見かけ、やたら印象に残っていたもので・・・・

昨日は友人が楽しんでいる「里山研究会」に顔を出して来ました。友人のお手製そば・バーベキュー・そして掘りたての焼いたたけのこも満喫です。

PS 竹やぶでは古いコンバース ブルーのローカットで鍬を握りました。 optical whiteのハイカットはGW何処かでデビューさせるつもりです。

DSC_0214.jpg        DSC_0217.jpg                  

              DSC_0218.jpg

DSC_0203.jpg    DSC_0204.jpg

一週間前の桜です。今年は朝晩の気温が低くまだ「春!」という感じがしませんが、草も徐々に生えだし、虫もちらちら視界に入りだしました。

話は変わりますが先日、ブックオフコーポレーション株式会社の橋本取締役相談役の講演を聴いてまいりました。

創業の頃からの苦労話・失敗談・成功話などをとても身近に感じる話し方をされて聞き入ってしまいました。とにかく言えることは信念を持って向かえば、必ず山有り谷有りですが、向上する時が来ると言うことです。必ず「春」は来ますね。!

 

 

4月スタート

ここ数日の急激な天候の変化も春の嵐で簡単には片付けられないものがあります。温暖化による環境変化でしょうか?

週末の花見の予定の方もやや気がかりです。

 

先週末所属する工業会の総会に関係団体の日本水泳連盟からソウルオリンピック金メダリスト鈴木大地会長が来賓としてお見えになりました。

同じテーブルに座らして頂きましたが、会長のさわやかな好青年ぶりと湧き出てくる元気・明るさを間近に感じて、私も心がとても晴れやかになったような気がしました。

4月元気にスタートです。

 

春間近

静岡土産の「さくらまんじゅう」を頂きました。 

「春の訪れをつげるさくら。・・・略・・・ほんのりと春を感じさせる旬の香り豊かなお菓子です。」 

今年は増税も控えてる複雑な春の到来です。

桜葉を使用した「さくらまんじゅう」を食べて商品説明にあるように香りで少し早く春を感じたいと思います。

DSC_0189.jpgのサムネイル画像

年度末

いよいよ年度末3月に入りました。増税直前もありこの1ケ月はあらゆる場面において慌ただしくなることでしょう。

プールの新設・改修工事も急ピッチで進んでおります。この夏、新しくなったプールで泳ぐ子供たちの姿が目に浮かびます。

DSC_0187[1]-thumb-300x168-580.jpg 全自動珪藻土ろ過装置

みかんの名前

DSC_0186.jpg  四国・愛媛県にいる親戚からみかんが送られて来ました。この時期は特にビタミンCの補給には大いに役立ちます。今のところこの冬は風邪をひくことなく過ごしております。なんとか乗りきりたいものです。

写真左側のオレンジ色の名前が「はるみ」 右側の黄色が「はるか」です。 上手く表現は出来ないのですが、味からも良いネーミングだと思います。

70周年

 先日顧問をお願いしている税理士法人の70周年式典に出席させて頂きました。雪の残る足元の中、約500人は会場内にいたのではないでしょうか。

BMW販売実績日本一の飯尾昭夫氏の講演から始まり、所長の同級生ということで山本コータローさんのミニコンサートなどなど素晴らしい式典でした。

しかしながらやはり企業として三代に渡っての70周年というのは大変な事です。親から受け継ぎ今また子息へ引き継ぐ立場の所長のスピーチは歴史の重みを感じる内容でした。

DSC_0180.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像       DSC_0181.jpgのサムネイル画像

年別アーカイブ

日本フイルコングループ フジカ濾水株式会社

【本  社】 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5丁目39番地15号  Tel:03-3988-7106(代) Fax:03-3971-2963
【川口営業所・川口工場】 〒332-0011 埼玉県川口市元郷2丁目3番地32号  Tel:048-225-2311(代) Fax:048-225-2322

Copyright © FUJIKAROSUIKI.CO LTD All Rights Reserved.