2014年

ワインetc

今年の忘年会シーズンは、例年より特にワインを意識しております。

というのも先月に「J.S.A.ワイン検定ブロンズクラス」を受け、合格の認定カードが届きました。DSC03587.JPG

「入門編として家庭でワインを楽しく飲んでいただける知識を習得」するクラスですが、今まで何気に飲んでいた事が、少しは予備知識を持って飲んでいると面白く大変に勉強になっております。DSC_0295.jpg

PS.つくばの麓 稲葉酒造の日本酒「男女川」の今年の初しぼりを先月は購入してきました。DSC_0300.jpgDSC_0299.jpgのサムネイル画像

そんなわけで日本酒にも例年よりは意識してお酒の席に臨んでおります。自分なりのこだわりを持って年末年始もお酒を飲みたいと思います。

11月行事参加

今年も12月早いものです。

11月27日、平成26年度川口市技能振興推進モデル事業所表彰・28日には仙台商工会議所と埼玉県下商工会議所との交流会に参加致しました。

DSC_0303.jpg   DSC_0304.jpg

モデル事業所表彰では、地域との絆を改めて深く考え行動をすることを強く感じました。又交流会に於いては、震災地域の復興の遅れ、現状を痛感しいろいろ考えさせられました。

 共に懇親会では大いに中身のある時間を過ごさせて頂きました。

彩の国工場指定式

【集合写真】IMG_7214.JPG

朝晩はめっきり気温も低くなってきました。丁度1ケ月前になりますが、平成26年度彩の国工場指定式に出席させて頂き、知事始め出席者の方達と懇談をさせて頂きました。皆様特色と個性のある事業をなされております。当社もこの指定を励みに又皆様を見習い、進んで行かなければと強く感じたところです。

運動会

秋は運動会シーズンです。この週末地域の運動会に参加しました。台風が来る直前とはいえ、運動するには丁度良い日曜日でした。

30代・40代と今までも参加した時は、かなり本気で競技に参加してきました。走ることには小さい頃から自信があって、高校時代は陸上部に所属していたこともありました。運動会とか地域対抗とかなると余計に燃えてしまうんですね。・・・・・・

ただ改めてもう昔とは、体が違うことを痛感しました。次回参加の機会があったときは、くれぐれも無理はせず、それなりに楽しみたいと思います。

老若男女・地域交流には良いことです。

DSC_0280.jpg

 

日本のハワイ

御嶽山の噴火は改めて日本が火山国だということを実感したところです。亡くなれた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

温泉という形では普段、恩恵を頂いております。

日本のハワイに行ってきました。この地域の温泉は泉質でいう硫黄泉です。他の代表的な硫黄泉の温泉地は、登別(北海道)・野沢(長野)・万座(群馬)といったところです。概ね皮膚病などにいいようです。

施設内の温泉浴場には日本一の露天も含めて、今回はすべて入れたのではないかと思います。

施設は、震災後初めてなりますが、エネルギッシュに、明るく、むしろ以前よりパワーアップしたようにも感じ、復興へのなみなみならぬ道のりを思うと心にグンと来ました。

 

DSC_0266.jpg

 

ISO内部監査

9月はISO内部監査・マネジメントレビュー・更新審査と続きます。今年は過去3年の総括の年に当たり、尚且つ例年より2ケ月早く9月に審査まで受けますので、かなりハードです。内部監査も社員同士、喧々諤々?4日に実施しました。当初3名で社内の内部監査員をスタートさせましたが、今年も2名新たに監査員の講習を修了して,計7名の監査員講習終了者になりました。今後はISOが私自身も含めて、社内にもっと浸透するよう努めて行かなければなりません。まずは直前の検査に向けて社内、気を引き締めて行きます。

 DSC_0265.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

志村魂

先週末、志村けん一座の「志村魂」明治座で観劇して来ました。テレビ「バカ殿」でお馴染みのメンバー中心ですから、満足度は言うに及びません。

大いに笑って気分を変えてきました。体には良いと思います。

明治座近くでの夏祭り、子供たちの賑わい、地下鉄往復の甘酒横丁の雰囲気、夏も終盤になると、風景になんとなく郷愁を感じるところです。

DSC_0264.jpg

 

環境経済人賞

この度、環境経済人賞を受賞しました。私の代わりに営業部の方で式典に参加させて頂きました、http://www.acee.jp/activity/

謹んでお受け致します。

環境経済人賞のサムネイル画像

 8月に入りました。かなりの暑さが続いております。知り合いから、そんな暑さが和らぐような写真を送ってもらいました。目から涼しくなります。

DSC_0572.jpgのサムネイル画像

続きを読む

学校プール事情

先月末当社が所属する社団法人 日本プールアメニティ施設協会の周年総会が行われました。

プールに関わる多種多様な業種の方が参加しております。来賓の財団法人 日本水泳連盟会長の鈴木大地会長のスピーチもありましたが、今後のプールを取り巻く環境・安全・衛生に当社しましても、ますます責任を強くするところです。

学校の夏休みに入りました。私達が子供の頃よりは、夏休み中の学校プールオープン期間が随分と少なくなりました。自分がプールへ入る訳ではないのですが、夏の風物詩だけに何か寂しさもあります。残り秋口までのオープン期間、誠意を持って機械の維持・メンテナスに対応して行きたいと考えます。

DSC_0230.jpg

たにし

DSC_0206.jpg

今年も7月に入りプールの始動時期も終わり、会社は一息つける頃です。プールに張られた水がしばらく綺麗な状態が続きます。そういえば知人のメダカの鉢に、たにしを入れたところ水が輝くようにりました。なんら科学的根拠はないようですが、たにしが分解活動をしているのでしょう。どちらにせよ水は適時交換は必要です。とは言え、透明感のあるメダカ鉢にたにしが共存しているのを見ているとなんとも癒されます。

1  2  3

年別アーカイブ

日本フイルコングループ フジカ濾水株式会社

【本  社】 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5丁目39番地15号  Tel:03-3988-7106(代) Fax:03-3971-2963
【川口営業所・川口工場】 〒332-0011 埼玉県川口市元郷2丁目3番地32号  Tel:048-225-2311(代) Fax:048-225-2322

Copyright © FUJIKAROSUIKI.CO LTD All Rights Reserved.