2013年

絵の会Ⅴ

 先月絵の会は富士山でした。やはり幾度となく絵や写真でも見慣れている山とは言え、描く人によってはもちろん表情も違いますしやはりなんと言っても日本一の山です。迫力・パワー・美しさ・オーラを感じます。P1000011.JPGのサムネイル画像

そして日本一と言えば、もう一つ先月は業界No.1企業カルビー株式会社 松本 晃会長のセミナーを聴いて参りました。人気の講演と言うこともあり、会場は満員御礼・定員オーバー状態でした。評判通り話の中身も濃く、わかりやすく、おもしろく大変に勉強になりました。シンプルなキーワードを相当数提示して頂き会場内はただ頷くばかりの状態でした。

No.1は知っていてもNo.2は意外と知らない・頭に思い浮かばない。そんなことありますよね。No.1のすごさ! 数字以上にNo.1とNo.2との差はあるんです。

 

 

マイブームⅢ

   DSC03123.JPG

今年の冬は例年になく寒かったと思います。寒さには比較的強かった汗かきの私でさえマフラー・手袋など万全にしての外出に加え、いつもの冬よりは一枚多く着込んでいたと思います。そして何より今年は湯船に長時間ゆっくり入ることが多かったです。そんな訳で今年はお風呂グッズを充実させて寒い冬のバスタイムを楽しみました。 プラネタリウム・ライト・音楽♫ etc~

 

そんな冬も終わりもう桜の時期です。今年は見頃が早く4月のシーズンまで花が持つかどうかです。しばし日本人を感じましょう。

DSC_0011.jpg

DSC_0015.jpgのサムネイル画像 

 

 

 

年度末

3月は世に言う年度末の時期です。当社もお陰様で今プールシーズンに備えろ過装置の新設・修復に忙しくさせて頂いております。

DSC03178.JPG DSC03181.JPG

先〃週当たりから私も検査に立会い3月後半までは幾つか立ち会う予定です。

この週末は長野への出張もありました。思ったよりは暖かくコート無しで十分でした。

夜は善光寺近くの夜景の綺麗な場所で親交を深めさせて頂きました。長野の地酒に春を感じさせる御料理でした。

DSC_0002.jpg   DSC_0005.jpg

肝心の仕事の方は年度末ながら長時間、時間をさいて頂き誠にありがとうございました。

フィル太

当社のカタログなどに登場するイルカのマスコットの愛称が平成6年の誕生以来、約20年ぶりに決まりました。フジカのイルカ(紺色).bmpのサムネイル画像

『フィル太』です。社員の公募の中から選ばれました。 

性別:男子 

職業:ろ過機の取扱い方法を人間に説明すること。全自動珪藻土ろ過機については最も得意としている。今後はいろいろな装置のことを覚え説明できるようになりたいらしい。

性格:真面目だが頑固、好奇心旺盛

手放せない大事なもの:『FUJIKA』の文字が入った浮き輪

理由

ろ過機という事で→FILTER→フィルター→フィル太

苗字をつけるとすると   サンドフィル太  カートリッジフィル太等になる。 以上が名づけ親の言葉です。

フィル太君の今後のますますの活躍を期待しております。 

フィル太.pdf

 

マイブームⅡ

バレンタインの2月、もう残り2日ですが、私は最近、特に運転中にホット一息ついたときにダースをお気入りにしています。 

まず運転中に食べやすい一口サイズ。お手頃価格。そして肝心な味です。三拍子揃ってます。

ダースは数種類ありますが、大体クラッシュアーモンドかホワイトチョコを手に取ります。特にホワイトチョコをまとめて数個口の中に入れて見てください。

とろけていくような感触はきっとくせになるはずです。                    

 ダース

ダース

笑うが一番

先週、2007年に真打ちに昇進した二代目林家木久蔵氏の講演会&落語を聴いて参りました。「今までは経済中心の講演会が主体であったが、今年は一息入れて肩の力を抜いて笑っていただきたい」との主催者側の弁です。題して『木久蔵流・笑うが一番』

人間にはユーモアが大切だということを強調されておりました。まさしくその通りです。ユーモアを持ち合わせる事は、仕事の面にも必ず生かされますし、懐の深さといいますか人間味にも出てきます。落語家になるまでのエピソード・又見習い・前座・二ツ目と来て真打ちまでの苦労話。

そして落語と笑いの数時間でした。人間的にも控え目で良く出来た方ですので、ますますの御活躍をお祈り申し上げたいと思います。

心・気持ちに笑いの栄養剤をたっぷり頂きました。

 

PS・木久扇お父様の面白い落語も木久蔵氏からいくつか披露して頂きとても得をした気分です。 

DSC03156.JPG

川口i-monoブランド

さいたまアリーナ

 平成24年度川口i-monoブランド製品が紹介された、さいたまアリーナと東京ビックサイトの会場へ行って来ました。川口の強み『ものづくりの産業集積』の価値を改めて感じました。当社も選ばれた企業として川口ものづくり発信の力になれるように又認定に恥じぬようにして参ります。 

東京ビックサイト     

       東京ビックサイト

マイブーム

みなさんは自分で何かマイブームをお持ちでしょうか?大したことではないのですが無性に気にしたり、こだわったり。自分だけのささやかな楽しみみたいなものでしょうか。

先日寒い中上野駅のホームで暖かそうにホットカルピス缶を飲んでいるビジネスマンを見かけ、私もと思い近くの自動販売機を探しましたがなかなか見つけられませんでした。

しばらくホットカルピスが頭から離れず、やっと先日上野駅で見付けました。執念ですね。あるホームの一番日暮里寄りです。予想通り寒い時期にはお薦めです。冷えたカルピスよりは濃厚でクリーミィ。 ホットカルピス

あともう一つシャカシャカポテト。最近居酒屋さんなどにありますが袋に入った状態で出てきますので、お好みの味の粉を入れてシャカシャカ振って完成です。シャカシャカして場も予想以上に和みます。シャカシャカポテト      

この1週間~

この1週間は20日(日)の爆笑バトルライブで大いに笑い、21日(月)川口商工会議所でのiーmonoブランド認定式&商品説明・記者会見を良い緊張感の中で迎え、本日一般社団法人茨城設備設計事務所協会の賀詞交歓会でイベント等を終えました。

爆笑バトルライブの出演者はナイツ・U字工事・ニッチェ・東京03・サンドウィッチマン・アンジャッシュ等で、笑って笑ってリフレッシュ出来ました。笑いはまさしく文化です。   

翌日のiーmonoブランド認定式の方は私が壇上側でスピーチをするわけですから、バトルライブでの観客席でのリラックスモードとは真逆です。栄誉あるこの認定を会社の誇り・自信にして今後も『もの造り』に邁進していく決意を新たに持つ事が出来ました。

iーmonoブランド認定

一般社団法人茨城設備設計事務所協会の賀詞交歓会は例年に比べると列席者数も多く活気ある会でした。今年にかける期待・希望がうかがわれます。しかしながら上昇気流・成長軌道は自らの地道な努力で切り開いて行かなければなりません。当社にとってはまさしく勝負の年です。

(一社)茨城設備設計事務所協会

ともかくこの1週間多くの方のスピーチ・トークを聞けて又自分でもスピーチをして、とても勉強になった週になりました。

新年会

週末、恒例の(社)日本浄水機械工業会の新年会が学士会館で行われました。今年は出席者の顔が、ここ数年にはない明るい表情で、また各挨拶・スピーチでも明るい話題が多く、改めて政権交代して迎えた新年は期待と希望の大きな年だと実感致しました。

景気は気からといいます。日経平均株価を見てもわかるように勢いがあります。しかしながら、ここ数年の経済停滞立て直しを左右する重要な年になるのは間違いないわけですから、浮かれることなく気を引き締めて行きたいものです。

今年も中締めの挨拶を承りました。今年で4年連続ですから、3本締め前の掛け声は、虎は千里の道を~兎は立派な卯立つが~竜は天に昇ると威勢良い故事成語でここまで来たわけですが、今年は蛇の目も脱皮するので『目から鱗が落ちる』に致しました。迷いから覚めたり物事の実態がわかり、真実を見つめる年にしていきましょう。

 

 

年別アーカイブ

日本フイルコングループ フジカ濾水株式会社

【本  社】 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5丁目39番地15号  Tel:03-3988-7106(代) Fax:03-3971-2963
【川口営業所・川口工場】 〒332-0011 埼玉県川口市元郷2丁目3番地32号  Tel:048-225-2311(代) Fax:048-225-2322

Copyright © FUJIKAROSUIKI.CO LTD All Rights Reserved.