2013年

喫茶店考

スタバやタリーズなどのカフェに新しさを感じていた訳ですが、最近は旧来型の喫茶店を懐かしいんですが、逆に新しく感じているのは私だけではないと思います。私が喫茶店に通いだした学生の頃(昭和50年代~60年代)のふと忘れていた、くつろぎ感というか安堵感を最近かなりの勢いで出店しているコメダ珈琲などは思い起こしてくれます。

コメダ珈琲の他にも軽井沢の丸山珈琲・茨城のザザ珈琲などの首都圏出店も耳にします。

 シアトル系セルフチェーン式と対局にある旧来型の珈琲店の復活はTPOで選択・使い分けが出来るという点ではありがたい事だと思います。

珈琲ではありませんが、コメダ珈琲のミルクセーキ。容器とは関係なく、れっきとした大人が飲む物としてはまりそうです。

 DSC_0048.jpg

猛暑

先週末に梅雨明けしました。もっとも今年は梅雨の間も雨が少なく、例年ですとプールに入るのには明らかに無理な気温・天気の日が何日か続く「梅雨寒」があるのですが・・・・・・今年は比較的気温・天気の安定したプール日和が続きました。プール盛況で喜ばしい限りです。

そんな梅雨明けですが、明けた途端の記録的な猛暑日の連続。

アジサイの花は一気に疲れ果てた感じで、蚊遣りがとても良く似合う暑さです。

 

DSC03236.JPG蚊遣り

 

ワインでの懇親会

先週は六本木の「ル・プティ・マルシェ」で行われた懇親会に出席させて頂きました。

比較的少人数での中身の濃い集いでした。

「ル・プティ・マルシェ」を運営される株式会社トゥエンティーワンコミュニティの守川 敏社長も当日の懇親会のメンバーでした。

活気のあるすばらしいお店の雰囲気は上手く文字では表現出来ませんので、ホームページをご覧になって見てください。

http://www.21cc.co.jp/index.html

ホースシュークッキー

当社の最大需要期のプールシーズンに突入しております。

多忙を極める全社員・並びに協力会社に労をねぎらうと共に、特にこの時期の取りまとめ責任者には敬意を評したいと思います。

 

話は変わりますが先日知人が北海道、苫小牧市のノーザンホースパークでホースシュークッキーを買ってきてくれました。

ホースシュークッキー

ホースシュー(蹄鉄)は古くから幸運を呼ぶお守りとされてきました。去年このブログコーナーでも触れております。

 http://www.fujikarosuiki.com/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&blog_id=3&id=49

クッキーの数の関係からせめて責任者にはホースシュークッキーを食べてもらって、体に気を付けて無事に乗り切ってもらいたいと切に願います。

 

カナロア

カナロア-3.jpgのサムネイル画像

新キャラクター「カナロア」は当社のスタッフが、まずハワイの水の守り神から名前を考案し、おもちゃ業界に在籍する知人がデザインをしてくれて誕生しました。当初男性の神様のデザインでしたが、女神への要望を出して数種類のデザインから決まりました。今年度もプールシーズンが到来です。無事に水のトラブル・事故もないプール時間を「カナロア」には見守って頂きたいと切に思います。

 

DSC_0044.jpg

温泉ソムリエ

先日温泉ソムリエ認定の講習を受けてまいりました。内容はかなり奥深い化学分野が多く、温泉分析の例題はかなりの苦労物でした。しかし水処理に携わる身としては泉質なども意識しながら温泉に入れるようになると言うことはありがたいことです。あとやはり温泉にとって一番大事なことはリラックスです。心身共に!

温泉ソムリエ  家元                                  協会の家元(代表)遠間氏(右)はさすがに温泉博士で人柄も良くユニークで魅力あふれる方でした。 ということで温泉ソムリエになりました。

GW.笠間

最近GWに突入したばかりかと思いきや、もう5月も下旬に・・・・・

なんでもGW期間中の茨城県のイベント・施設別にみる観光客数1位は笠間焼の陶器市「笠間の陶炎祭」で46万8千人でこのイベントの人数としては過去最多を更新したとのこと。そんな中特別渋滞に巻き込まれることもなく、笠間に行ってきました。もっとも陶器市とは少し場所もずれていたからかもしれませんが。工芸の丘でなぜだか焼き物ではなく可愛らしい石のモニュメントを発見しました。ふくろうとねこです。ふくろうの方は幸運を呼ぶと言うことで、笠間焼きにもなっています。  DSC_0030.jpgDSC_0031.jpg

 購入した笠間焼きの時計を事務所に置いてみました。気のせいかゆったり時を刻みそうな気がします。DSC_0037.jpg

クールビズ

皆様はGW如何お過ごしのことでしょうか?今年は今のところ全国的に気温の低いGWのようです。記憶では汗ばむ気候で半袖でもOKというようなGWの印象の時もありました。

しかし巷ではそろそろクールビズの言葉を見かけ出しました。震災以後、節電事情から5月から10月までの期間を定めている所も多いかと思います。

先日『略~イメージアップを図り仕事を成功に導くカラー活用術』と題した研修会に出席してまいりました。講師は池田泰美先生です。

「好感が持たれ、信頼感のある第一印象は、ビジネスチャンスを広げます。そのなかでカラーは印象を大きく左右する、非常に重要なファクターです。」

研修会資料より抜粋

人は色によって様々な心理的影響を受ける訳です。そして今私たちの身の回りには相当数の色が存在しています。その中から自分に合った色を見つけ出してバランスを取るのですから、思っていた以上に難しいものだと実感致しました。 

研修会後半には自分の肌の色・瞳の色・髪の色などと色のチェックシートを使い自分自身のイメージカラーを一応、導き出しましたが・・・・・果たして?

最後に題のクールビズに戻りますが「単純にカジュアルダウンするのではなく、軽装の中にもスマートさを感じさせるスタイリングを心がけましょう。」

と言うことだそうです。

 

 

img015.jpg     img016.jpg

セレクトワイン

先日、知人の従兄弟の方が経営をする富山のお酒屋さんから、知人宅に届いたセレクトワインをとてもラッキーなことに1本頂きました。それがお世辞でもなくほんとに美味しい赤ワインでさすがプロのセレクトです。良いリラックスタイムをしばらく味わいさせていただきました。  お薦めのワインの数々以下でご覧になってください。    http://www.nakayasu-net.jp/wine/ DSC_0018.jpg

風強し

7日の日曜日も14日の日曜日も連続して風が非常に強く7日は地元での花見のイベントも中止になりました。

例年ですと屋外スペースで、バーベキュー・ビール・ワインといくわけですが、今回は屋内でのイベントということになりました。

しかし結果的には予想以上に料理も充実していて、満足の屋内イベントになりました。

(付記)

先月スマホに変えたのですが、最近自分で面白がっている漫画カメラというアプリで撮りました絵もアップさせて頂きます。ジャックダニエルです。

DSC_0016.jpg1365078075347.jpg

 

年別アーカイブ

日本フイルコングループ フジカ濾水株式会社

【本  社】 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5丁目39番地15号  Tel:03-3988-7106(代) Fax:03-3971-2963
【川口営業所・川口工場】 〒332-0011 埼玉県川口市元郷2丁目3番地32号  Tel:048-225-2311(代) Fax:048-225-2322

Copyright © FUJIKAROSUIKI.CO LTD All Rights Reserved.